合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

合気道お稽古8月14日(25)やっとお稽古の日♪

今日は5日ぶりのお稽古。
土曜日行けなかっただけなのに、なんか1か月くらいお休みしてた気分。

tuさんに、もう4か月くらいたったか?と言われ
ちょうど2か月たったところですよって言ったら、2か月でこんなにできるようになったの?
やっぱり熱心に来てるからなんだねってほめられた♪
でも一番はカイチョー&先輩たちの指導のクオリティが高いからだと思う。

今日はKさんに教えてもらったとき意識の使い方の偉大さに気が付いた。
方手取りされたとき腰と腕を下に下げて相手を崩して倒すを教えてもたった。

手を棒にするやり方と、手首のみに力を意識して腰で落とすやり方。
それをイメージするだけで、現実化するのが面白かった。
イメージがすべてと言ってもいいくらい。
気という情報の使い方を勉強するのに合気道って本当に良いツールだと思う。

今日は初めて中学生の子に相手してもらった。
みんなが大事にしてる未来のホープ。
こういう大人の場所に出入りして大人と接するのはすごく良いことだと思う。
精神面が早く大人になるよね。
いじめ問題とかあるけど、問題抱えてる子は、こういう環境に身を置いて居場所を作れば、大人たちからの愛情をもらいながら精神を鍛えることもできて素晴らしい未来を期待できると思う。




↓他の人の合気道ブログをみる方はコチラ♪↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村