合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

7/14 稽古

先週の稽古

キーワード

密息 足と手でじゃんけん

 

今週のメニュー

剣術素振り

13の杖など

 

先週先生が手作りの一本下駄をくれました。

快気祝いとしてだったのかな?

一年前にお願いして作って頂いたものより進化していて、底が革で底面積がかなり小さくなっていました。これで無意識に真っ直ぐ立てるようになったら基礎の基礎がクリアできるかな?

一年半ぶりの稽古は、初心者も同然になっていました。ほぼ忘れてる。汗

一からやり直しです。

でも体力も筋肉もなくなって力も出せない肉体になったおかげで、エネルギーの感じ方が少し強くなったような感覚がありました。

感じただけで何もできないんですけどね。

とりあえずまずは13の杖の動きを覚えるのと、姿勢と歩き方の基礎を日々の自主稽古の課題にしようと思います。