合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2014/9/18 軌道と開祖

呼吸法で最適な軌道を見つけられた。

この時の限定だと思うけど、見つけてちゃんと記憶すれば、その後はその軌道を辿ればうまくできるようになって、嬉しくなった。

稽古は同じ相手と繰り返し同じことをできるから、最初軌道を見つけられなくても何度もチャンスあるのがいいね。
だから稽古なのだろうけど。

でも開祖は、常に一度しかない生死に関わる危機的状況の中でも、常に状況に応じた最適な軌道を瞬時に見つけて動けたのだから、本当に血の滲むような鍛錬とズバ抜けたセンスを持っていたのだなぁと思う。相手の個体差も全て違うのにね。

合気道という新しい概念を生んで確立までもして、時代の申し子とは開祖のような人のことを指すのだなぁと思った。