合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

7/28 稽古

骨盤を立てて横隔膜を下げる。

呼吸は横隔膜を下げるから呼吸になる。

13の杖、やっと6まで何とか流れだけ覚えた。

前の道場では杖も剣もやってなかったから素人同然、それに加えて病気でお休みしてたから、もう本当に初心者も同然。

でも仕方ないよね。タイミングってあるもんね。

お休みする前に教わってた大事なポイントを僅かながら覚えていて何とかついていけてるのはありがたい。

合氣道は剣や杖の基礎があってこそ。

剣が扱えて初めて合氣道という手だけの技も使えるようになるというのは本当だと感じる。