合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2014/10/24 足にキャスターがついた

また、良いイメージ方法を見つけちゃった
 
結びの練習するときに、相手を弾力性のあるキャスター付きのテーブルだと思うと、結びを感じられ、すんなり腰から動かせるようになった。
 
相手が人間だと思うと、手首を使って相手を動かそうとしたり、変な力を入れてしまって上手くいかないのに、相手がキャスター付きの物体だと思った途端に結びができるようになるなんて、凄い不思議で面白かった。
 
そんな話をしたら、お風呂でカラーボールを湯船に浮かべて、その上に手を乗せて腰をから動かす練習もいいよと教えてもらった。
 
確かに浮力の弾力が『結び』の練習に最適かもと思った。
 
カラーボール買いに行かなくちゃ