合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

合気道、お稽古8月5日(22)かかりげいこ

片手取り呼吸法、正面打ち5教(短刀取り)、4教など。二組に分かれてかかり投げで回転投げもあった。

転換のとき肩を下げない。
肘を曲げずに腰の重みを肘に持ってくる。
腰と手は一緒。

座技は、Kさん。ゆるゆるで腕をブラブラさせて相手の脇が開いたら即座に決める。
kきさんには、足の回転の軸はかかとを使うと教わった。

先輩たちは、わたしの重力が手に取るように感じるみたいなんだよね。
早くそんな領域に行きたい。

体験の人が来て帰り道一緒だったから声かけてみた。
そしたら、大学時代にやってて、今もサークルみたいのでちょこっとやってたけど、健康の為にって感じで来たんだって。
ここはレベルの高い人が多いと思った、と言ってた。
この前Oさんが、上達するには上手い人の指導が必要。君はここに通えて本当にラッキーだよ。と言われた事を思い出しちゃった。

私は他を知らないけれど、それは感じる。カイチョー筆頭に誰もがみんな研究熱心。まるで科学者の集団みたいなんだよね(笑)
合気道ヲタク集団だと思う(笑)

そこに私も必死についていきたいと思ってしまうわけなのだけど。親友にも、私に合気道は本当に向いてるよ、と言われるし。

あと、この時期、サウナみたいに汗かくこともイヤじゃない。
Tシャツがびっしょりになるのがまた気持ちよいわけで。

デトックスデトックス♪



↓他の人の合気道ブログをみる方はコチラ♪↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村