合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2012-08-04から1日間の記事一覧

合気道、お稽古8月5日(22)かかりげいこ

片手取り呼吸法、正面打ち5教(短刀取り)、4教など。二組に分かれてかかり投げで回転投げもあった。 転換のとき肩を下げない。 肘を曲げずに腰の重みを肘に持ってくる。 腰と手は一緒。 座技は、Kさん。ゆるゆるで腕をブラブラさせて相手の脇が開いたら即座に…

合気道と姿勢

合気道を始めてから最近、立ち方、歩き方が変わってきた。 鏡で横の姿をチェックしながら、真っ直ぐになる美しい立ち方の形を研究。 最初は意識しないと忘れちゃう感じだったのに、最近は、その姿勢にしないと違和感がある感じになってきた。 良い傾向だにゃ♪…

気は効くか

意識が作用する。 気を信じていない とか言っても、そう語った時点で意識してる事に繋がるから 信じる信じないに関わらず、作用する。 チャンネル合わせをしてる事になる。 気功の効果は チャンネル合わせした者に効果あり。 気功の概念を持っていない人には…

合気道と宇宙とゴルフと。

最近は合気道のことで頭ん中いっぱい。 合気道してる時ってなんか宇宙と波長合わせしてるような感覚。 チューニングっていうか、調整というか…。 でもって、コツが掴めた瞬間が快感なんだけど、すぐ忘れちゃう。 だから病みつきになるのかな? その快感を求…