合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2012-08-21から1日間の記事一覧

AIKIDO,英語版の合気道(塩田剛三)の本を借りた

外国人の先輩が貸してくれた♪ 塩田剛三の写真がいっぱい♪ 眺めるだけでも楽しいです♪ 成田空港で見つけて買ったとか。 3500円と書いてあります。 合気道好きな人が英語を勉強するのに、これを使ったら英語の勉強はかどるかな? 表現の言い回しとか役に立つか…

合気道、お稽古8月20日(27)ゲシュタルトは一つしか取れないから…

今日は交差取り一教、入身投げ、呼吸法。 ゲシュタルトは一つしか取れない。だからフェイントかけて相手を崩すということが出来る。スピードが大事。 あと今日は、受け身の姿勢を指摘してもらった。畳を見ないこと。受け身のときは力を入れずに姿勢良く。 早…

合気道は難儀な世界?!

この前の合気道の人たちとの飲み会で、ある先輩に難儀な世界へようこそ♪と笑いながら言われた。 どういうこと?と訊いたら 合気道には終わりがない。 誰もがみんな、志半ばしてこの世を去らなければならない、という世界との事。

白帯のままがいい!?

ある黒帯の先輩に、「早く黒帯になりたいなぁ~」って言ったら 「白帯の方が気楽でいいよ、白帯になりたいときあるよ。黒帯だと、上手くて当たり前だから黒帯になったら大変だよ。」って(笑) 確かに、有段者にもレベルの格差はあるようだし、 黒帯になったら黒帯…