合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2014/7/15お稽古メモ 腕の感覚

腕を上げるときの感覚は催眠術にかけられたときの感覚と同じ。水圧。
これで「結び」の感覚が伝わってきやすくなった。エネルギーの反射速度も完全同調。すごい発見。

足の親指の付け根がここ数ヶ月ずっと痛い。だから座技が辛い。でも日曜に、重力かける位置をかえるしかないよと先輩に言われた通り、痛みの少ない場所を探りあて移したら、何とか今日は乗り切れた。痛みよりも技に意識がいく程度の痛みまで軽減できれば良しとしよう。

右肘の痛みも知らないうちに消えたのだから、足親指の痛みも知らない間に消えるのを期待しよっと。