合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2014/7/8お稽古メモ 横面打ちの直しと間合いのこと

今日のメニューは横面打ちあれこれ。

横面打ちは苦手意識あるせいか、なかなか身体が思うように動かない。
 
それどころか今日は、カイチョーに、そろそろ受けの打ち方もちゃんと覚えてと言われる始末。私、間違ったやり方で覚えてた。(*´・ω・`*) 

 

いつの間に、間違ってたやり方が正しいと思うようになってしまったんだろう?
そんなわけですぐに修正。そしたら、お?(^ω^)なんか打ちやすくなった気がした。
 
左側からの横面打ちは相変わらず違和感あるけれどね。
 
それにしても人によって間合いって違うんだなぁと、つくづく感じた日だった。
 
私が狭いなぁと思って後ずさりすると、距離を縮められたり、私が遠いなぁと思って前に行くと後ずさりされたり。笑
 
間合いをパーソナルスペースだと思えば人によって違うのは当然かもだけど、「気」に敏感になってきた証拠でもあるのかな。
 
間合いを自分が合わせるのか、相手に合わさせるのか…きっと上達すると間合いで勝負あり!なんだろうな。