読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2015/1/24 諸手取り呼吸投げ時の頭の中を探る

ある黒帯先輩に諸手取り呼吸投げしてるときに、そのときの頭の中を聞いてみた。
 
何を感じてどこに意識を集中させているのか?映像は浮かんでいるのか?
 
そしたら、映像は浮かばないけれど、掴んできた腕の接触部分からエネルギー方向を感じて身体全体で動かす方法はないか探っている、とのこと。
 
相手の方向性を感じたら、その流れに沿うように気を合わせて気持ちよく抵抗できないように吸収しながら崩せる場所を探り、ポイントを見つけたらGO!
 
なるほど~と思って真似してみたら、頭の中で
 
相手が人間じゃなくなった!
 
重くて大きな抽選箱に手を突っ込んで手が抜けなくなったようなイメージになった。
 
相手が無機質な物体だと思ったことで、相手は自分に合わせてくれないもの。自分が抽選箱に合わせて抜け道を探るという意識に切り替わった。
 
そうすると、腕だけをどうこうしても痛くなるだけだし、抜けないという気持ちになって、自然と身体が柔軟になって全身リラックスモード。
 
プチ変性意識状態に入れて、相手を誘導することができた。
 
凄い収穫