読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2014/10/18 合宿で日帰り参加

合気道・お稽古日記
今年は日帰りで初日だけ参加。
知らない人と沢山お稽古できた。

3人の師範が1時間ずつレクチャー。
まるで3つの道場をどこでもドアで行き来したみたい。

講習会よりハードで疲れるけれど、こんなプログラムを参加できることって中々ないから合宿の醍醐味だと思う。

師範によって同じ一教でも方法が若干違う。

その師範の時間はその師範のやり方でやるのが新鮮で楽しかった。

今回は7段師範二人に2回ずつ相手になってもらえた。凄いラッキー♡

後ろ受身は出来るの?と訊かれて、出来ますと答えたら、それならいいやって感じで口をつぐまれたので、質問の意図が気になって、どういう意味が聞いたら、受身がお上品過ぎるからと言われた。

その受身でいざという時に後ろ受身で対応できるか心配させたみたい。こういう合宿みたいな場所は、どんな癖を持っている人が参加してるかわからないから、受身がちゃんとできないと危険だからって。

今、受身を練習してるけど、もっと頑張らなくちゃと思った。

稽古の後は、急いでいつもの通常稽古に向かった。

渋滞にも ハマって1時間弱しか時間なかったけれど、かなり疲れたので、休み休み稽古した。

しかし、本当に他の多くの団体さんとの合同稽古していると、自分の団体のレベルを確認することもできて為になる。

自分の道場でしか稽古しなかったら本当に井の中の蛙になっちゃうから。それはそれで愉しいけれど、技術を向上させたいなら、それじゃ上達できない。私はそれは求めてないし、だからこういう機会、環境があるのはとても恵まれているなぁと思った。

クタクタになったけれど凄い楽しい1日だった。(^-^)