合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

アドバイスが変わった

初段になってから、先輩からのアドバイスも変わってきた。
 
求められているレベルが上がった。
 
前は型稽古にフォーカスしたアドバイスだったけれど、最近はエネルギーのベクトルとか、なんだか抽象度の高いアドバイスに変わった気がする。
 
初段0歳ですらこんなに違ってきたのに、師範たちの世界に入ったらどうなっちゃうんだろう?
 
いつか見たい世界だな。
 
合気道は、みんな志半ばでこの世からサヨナラしなきゃならない終わりのない旅と聞いてる。
 
そんなことを聞いたら、益々、合気道ができる健康な身体と、合気道が出来る環境に感謝だなと思う今日このごろ。