合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2014/12/20、21、23

◾︎気をつけるまとめ
 
身体を上下させない。
足の指で鷲掴みで立つ。
自分の間合いに相手を合わさせる。
腕を出すときの高さなども自分に相手を合わさせる。
掴む位置重要。
技をかけ終えた後も気を緩めない、攻めの姿勢で構える。
 
 
◾︎飛び受け身
一畳以内。
極限まで、耐える。
足を蹴り上げる。
 
 
無意識で、相手の間合いに合わしちゃう。だから自分のペースに持ってこられないんだよね。
 
相手を誘い込むような攻めで構えて、来たときにカチっと結んで相手の身体を乗っとる。ヒカルの碁佐為みたいにね。笑