合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2014/11/27 ラッキーディ

今日はびっくり!合宿のときになどで指導してくれるS師範が来てくれた。
凄い嬉しい
もうすぐ4級の人たちの審査があるから、審査でやるものをおさらい。
 
正面打ち一教コツ。
コツというか基本か。
打ち込みされたら、両手は同時に出す。同時でなかった時点で負け。同時に受けるから、受けの肘があがり手は下がるポーズが作れる。
相手の中心に向かっていく。ここで舟こぎ動作発動。
 
いつの間にか変なクセが身についていて、そんな初歩的なコトができなくなってた。
 
 
一教裏コツ。
受けの左手と自分の左脚がくっついた状態でらせん状に下ろしていく感じ。
 
中心脚はカカトを軸に回転。
 
裏話的に、本当に上手い人は指の付け根側を軸にして回るとか。ああ塩田剛三は、まさにだよね。
 
でもこの点については、私の見解では4スタンス理論が関わっているのでは?と思う。たまたま上手い人が指の付け根タイプの人だったんじゃないかな?と。
だってS師範だって相当な人なのだから。
 
胸取りニ教裏
手を包むとき、中指薬指小指をしっかり使うこと。
 
今日は身になる稽古ができて満足