合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2014/11/1 横跳び受け身マスター

今日やっと横跳び?後ろ受け身をする恐怖心が完全に消えて、何度もクルクル回るのが楽しい境地まで辿り着いた。
感触としては9割5分成功できるようになったかな?
 
恐怖心が消えたら、何度もやりたくなって、先輩にいっぱい相手になってもらった。汗びっしょり。笑
 
しかし、恐怖心が消えてから、また次なる課題が。
 
一つ自分の中で掲げた課題は、起き上がるときの所作。
まだ、回転直後よたっているから、これを直す。
 
 
あとはまた次なる課題を教えてもらったので、そっちの新しい目標ができた。
 
今度は自分で受け身をするのではなく、取りとの、結びを放す瞬間に生まれる瞬発力を使って受け身をすること。
 
そして音。
受け身で出す音を美しい響きにしていくこと。
 
美しい受け身を目指す!!
 
でもとりあえず、