合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2014/10/11 f=maので

f=maので、ハッとまた気がついたことがあった。

そういえば、動きを止めてるときはゼロエネルギーっていうけれど、それでも力んでその位置にとどめていたとしたら、それはゼロエネルギーじゃないぢゃん!
って。

だから大木の枝みたいに、肩甲骨とか腰から腕がニョキって出てる状態のときに限ってゼロエネルギーになるんだなぁと思った。

つまり、枝が力を出してるわけではなくて、大木が支えてるってこと。

だから自分が木になって腕が枝になるイメージするといいと思った。