合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

秋の講習会、合同稽古

合同稽古。全く初めての人とも組んだけど、大体合同稽古でいつも組んでくれる人が相手してくれた。

だから、半年ぶりとか1年ぶりの人たちで、私が初合宿で級をもってないときから相手してくれてる人が多くて、上手くなったと言ってくれた人もいて嬉しかった。

今回は、自分の中で結びを意識しながら挑んだのだけど、でも一教とか知らず知らずに強く押したりしてて、初めての人相手だと、緊張して知らない間に筋肉が硬くなって力んでしまうのかなと思った。

それにしてもみんな優しい人ばっかり。
それは動きにも表れる。

車の運転に性格がでると言われるけど、合気道でも性格が出るのだろうと思った。

ということは、動きが変わっていくと性格も変わっていくということにもなるのかな?