合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2014/6/12お稽古メモ お手本を見るところ

今日は自分より下の級の人とばかり組んだ日だった。

1年前、2年前の自分を見ているみたいで、あぁきっと、先輩や高段者の人たちは、こんな風に後に続く者と接しながら自分の辿った道を振り返るのかなと思ったり。

あと、なぜか今日から突然、お手本のときに意識して見てる場所が腰から足にかけて見てたことに気がついた。

今までは手の動きばかりに目が言ってたのだけど、無意識に腰から下を、見てた。

入門したときから先輩には、手より足を見た方がいいとは言われていたけど、どうしても気がつくと手に目がいってしまう。

けど、今日は無意識に腰と足に目がいってて、手の形を覚えたと無意識が認識したのかな?

なにか一歩階段上ったような気持ちになって嬉しかった。