合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2014/5/16お稽古日記 

片手取り呼吸投げをしてるとき、後輩が右よりも左の方が地面にたたきつけられるような重みがあると言ってくれた。

 

言われてから注意深く自分の動きを内観しながらやってみると、左の時の方が腰の回転が強いことがわかった。

 

 

いつもは先輩が指摘してくれて修正アドバイス込みで気づくというインプットスタイルだけど、今日は後輩が感じたままを言ってくれて、後輩はなぜそうなるのかわからないわけだから、自分で見つけるしかないから、アウトプットスタイルだった気がした。

で、やっぱり腰の重みの重要さに気付かされました。

 

今日は、正面打ちのとき尺取虫にならないよう意識しながらがんばった。

まだ意識しないとすぐ尺取虫になるwww

はやく無意識の領域に行きたい。

 

--私のおススメ本--

合気会系に入門したならまずはこれ鉄板↓
合気道パーフェクトマスター DVDシリーズ(植芝守央)

●武道、プロレスや格闘技の観点から日本の歴史を読み解くならこれ↓

木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか

●F=maに反応したらこれ↓物理学で合気のカラクリがわかる

武道の達人―柔道・空手・拳法・合気の極意と物理学(保江邦夫)