合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2012-07-18から1日間の記事一覧

合気道、道着の洗濯について

私は帰ってきたら、すぐに道着一式といつも中に着てるPerfumeTシャツだけを洗濯機に洗ってもらってる。 道着は神聖なイメージがあるから他のものと一緒には洗わない。 しかし、みんなちゃんと道着の洗濯って、毎回してるのかな? 独り身っぽくて袖口の内側が…

技は力の中にあり…だから

合気道の技を磨くためにジョギングしてきた。 技は力の中にありってマスオーヤマが言ってたから。 合気道上達を目的とした足と腰を強化する為のジョギングだから、そこに意識を集中する為、音楽とかは聴かない。 ダイエットの為のジョギングはイヤイヤで苦痛…

合気道の素晴らしいところ

合気道を学び始めて感じたこと。 合気道のような一対一で向き合うものの技術を高めるには相手の協力があってこそ。 だから人に対して謙虚になれる。 お金出してるんだから教えろや~、そっちこそ先生が教えてやってやってんだ有りがたく思え、みたいな世界と…

女性と合気道

女性に掴まれたときの方が、指が細いせいか、締め付け感がある。 紐と糸で指をまいたとき、糸の方が細くて痛かったりするような…その違い。 指が細いから掴まれたときツボにハマるというべきか。 お稽古しながら、ふと思った。