読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

合気道、お稽古2月14日(36)人間エネルギー研究室

合気道・お稽古日記
今日も研究室ちっくな日。

エネルギーのベクトルを感じながら1教を稽古。

結びって本当に大事。

なんか合気道って将棋と似てる。

相手のエネルギーを利用するなんてのは、まさに将棋。

チェスみたいに相手のエネルギーを止めても使わず捨てるみたいな文化を持つ諸外国が日本の文化に魅了されるのはこういう精神性なんだと思った。

ある中国人が、日本人には罵倒する語彙が少なすぎて驚いたという記事を目にしたけど、日本語の一人称の使い方でも解るように、日本人は他者との分離感覚が極めて少ない民族なのだと思った。

そう思うと、結びっていうのはへその緒みたいな存在で、つまりそこからも一念三千の世界を感じられるなぁと思いました。

あと、溜め=なんだっけ?

あれ?忘れちゃった。

IMG_4607



↓他の人の合気道ブログをみる方はコチラ♪↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
苫米地英人、宇宙を語る
コレクター品最安価格:¥ 2,730 (1店出品)
レビュー平均:4.44.4点 (18人がレビュー投稿)
5.05.0点 幸せを感じるために、唯識から宇宙を捉えた本
3.03.0点 人間って果てしなく欲張り・・・。
5.05.0点 哲学は科学をしばる鎖。今、新たな哲学が求められている。
出版社:角川春樹事務所
by 通販最速検索 at 2013/02/15