合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

座技で結びの発見

つかんできた相手の手を、空いてる手でつかんで固定する。手首が緩んだり動かないように。

そうすると相手の腕が完全に自分の腕のイメージになって簡単に面白いように相手の脇が開いて崩せるようになる。

つかまれたところに意識が行かなくなって、相手の肩が自分の肩に思えてくるから不思議。www

これが結びなのかなと思った。

この片方だけの座技をやって、感覚を掴んでから普通の座技に戻したら、しっかりと結びができたイメージが持てて、面白いように相手の脇が開いた。

相手の腕は私のものだ♡