合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

筋が伸びたの?痛くても続ける理由

高段者のNさんに久しぶりに稽古してもらったら、座技で二教しているとき、二の腕がガチガチに固まってるよと言われてしまった。

凄い恐怖を感じてるのが伝わってくるって。

 

痛いこと伝えたら、だからかぁ~って納得してた。

きっと筋が伸びちゃったんだねって。

 

それで、ゆっくり呼吸しながら力を抜いてと指導されながら受けをしたのだけど、力を抜いたらいつもより少し腕が曲げられた。

まるで病院にいるリハビリ患者のような気分。w

 

でも思うよ。こんな痛みがあったら普通ならもうやめてるんじゃないかって。

こんな思いして続けられるのは、いつか痛みが消える日がくると信じてるから。

 

だって、合気道ってみんな何十年もやってるでしょ。

ってことは、途中で怪我したり私みたいに筋がおかしくなったことある人なんてごろごろいると思う。

でも痛みが消えたのか、年を取ることで痛みが鈍くなるのかわからないけど、みんな続けられているんだもん。

私だっていつか痛み消えるはず!

そう信じてがんばってます。