合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2015/3/8 合同稽古

久しぶりのうちの会主催の合同稽古。
 
発見いっぱい( ´ ▽ ` )ノ
 
四方投げのとき肩が痛いから、そのときだけお休みしてる話しをしたら、他の会の人に、みんなどこかしら痛めてるよ。
受け身は自分で自分の痛くないように受けるから受け身なんだよ。
みんな自分の痛くないやり方で受け身をしてるよ。
私の場合は肘を直ぐに曲げて腕枕ポーズにすれば痛くなくなるよってって教えてもらった。
 
懇親会で、この話しをしてもらったから、次回から四方投げの受けをまたチャレンジしたくなった。
 
あと入り身の後の崩し、隅落としや小手返し何でもいいけど、犬の散歩みたに円を描いて誘導してから、内側の足から外側の足に入れ替えようとするときに小手返ししたりすると受けがバランス崩れる。
 
最初上手にできなかったけれど、コツを教わってから最後の方で出来るようになってきて、上手くなったねって言ってもらえた。わーい。
 
呼吸投げは、最後、足が全然動いてないってアドバイスもらった。
 
普段やらない人たちに教えてもらいながら相手してもらって、凄い為になった。
 
[押されたら引く、引かれたら押す]
相手のチカラを活用して痛くない優しい合気道を目指す