合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2015/2/21 また一つ開眼

また一つ気がついてなかった事を教えてもらって目からウロコが出たぁ~
 
「自分の構えが出来てから手を出す」
 
何で気がつかなかったんだーってくらい、凄い大事なこと教えてもらった
 
そうすると求心力を出しやすくなる。
 
入り身なんかでも、ふわっと回転させて力なく相手を求心力で巻き込んで崩させる事ができる。
 
そして相手をビックリ箱だと思う。固体だと思う。
動く人間だと思わない。
相手の言葉は聞こえない、自分で自分に暗示かける。
 
これで動きがまた全然違うものになった。
惜しみなくコツを教えてくれる先輩に本当感謝です。
 
しかしこれプチヴォルテックス体験だ。
合気道凄い