
合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

女性の合気道が長続きしない理由

ちょっとこの前、とある道場は若い女性が入ってきても長続きしないというのを小耳に挟んだ。

そこの道場に通う男性が、「何で何だろうなぁ~」と不思議がっていた。

合気道全体でも大人になると、女性の比率が低くなるのは良く聞く話。
結婚出産でなかなか来れなくなるから。

そうではなくて、結婚も出産も関係なく入会した女性がしばらくすると消えるのって

もしかしてそれはサークラ的なことだったりして…なんて要らない妄想をしてしまった。w

先日、別ブログでこのネタを書いてたから、浮かんじゃったのだけど、


何で何だろう?と思うのは、この秀逸な4コマ漫画を、読めば解るかと。