合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2015/1/31 胸を張るという言霊は自信を作る?

胸を張るという言葉の威力に驚いた。
 
正面打ちされるとき、いつも腰が引けてるのを注意されるわけだけど、やっぱり怖がってる自分がいるんだよね。だから構えて硬直して腰が引けちゃうの。
 
今日は胸を張って!と指導してくれたので、呪文のように「胸を張る胸を張る胸を張る」って唱えながらやってみた。顕在意識から潜在意識に刷り込むように。
 
1日2日で刷り込めるわけじゃないから、これからしばらく唱えなくちゃいけないけれど、でも、それでも意識したらだいぶ効果あった。気がする。少なくとも自分の中では。
 
スピーチとかで、胸を張って頑張って!とか言う励まし方があるけれど、胸を張ると自信が出るよね。
視界も広くなるし。
 
あと、立ち方。無意識に足を真横立ちしてるから、急に攻められたらすぐバランス崩れちゃう。
もし侍だったら、すぐ刺客にやられちゃうよ。笑
日ごろの生活でも相半身的な立ち方を取り入れて、無意識レベルに落とし込まなくちゃなと思いました。