読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

合気道の道着選びは、丈夫で軽くてコンパクトで洗濯も早く乾く!以外にチェック項目追加!

前にも合気道の道着を買うなら「よもぎ」がおすすめだよって書いた事あったけれど、道着選びの際の、気を付けたいチェック項目が増えた。

 

先日、私が持ってる安い道着のものと同じ道着を買った、入門したばかりの子がいたのだけれど、その子が受け身してて、背中が痛い、背骨のところが痛いって言うんです。

 

どうして?と思ったら、背骨の当たる真ん中のところに縫い目があって厚みがあるの。

 これ↓

f:id:angelbell:20150130230814j:plain

かなり盲点!!

 

背骨のところに綺麗にその縫い目がくるように着てたのと、その線をたどるようなまっすぐな受け身をしてたんだろうと思う。

 

だって、私も持っててたま~に着るけど、そんなこと感じたことがなかったから。

 

けれど、合気道始めたばかりだったら、こういうことも想定内に入れておいて、安い道着を買うとしても背中の真ん中には縫い目がないものを選んだ方がいいなと思いました。

 

しかし、合気道始めて2年半すぎて、ほとんど「よもぎ」しか着てないけれど、全然痛まないし、本当によもぎはすばらしいと思う。