合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

冬場の稽古、必須アイテム見つけた。

うちの稽古場は学校の道場だから真冬はメチャメチャ寒いんです。夜だし、外で稽古してるのと同じ。

三ヶ所の道場を使ってて、エアコンのある道場もあるけれど、気休め程度で意味がない。
 
それで今まではヒートテックを着たりして何とか寒さを凌いでいたのだけれど、今年から腹巻きを追加してみました。
 
腹巻き、偉大過ぎる
 
全身血の巡りが良くなって、底冷え感がなくなって、「寒い」から「冷たい」に変わりました。
 
去年の40度以上熱が出た風邪をキッカケに健康管理を見直したら、腸を冷やしてはいけない、というところに行き着いたんです。
 
以来腹巻きは私の中で流行ってるのだけれど、稽古でも腹巻きがこんなに役に立つとは!
 
腹巻きするようになってから冷え性も治ったし、腹巻きホントに偉大過ぎるっ
 
空調完備されたスポーツ施設でお稽古してる人にはわからない大変さだけど、極寒道場で稽古してて冷えに悩む人は、おすすめです。
 
血の巡りが良くなるから筋肉もほぐれやすくなって、怪我予防にもなると思います。