合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2014/11/22 一教メモ 手は刀

一教のとき、二の腕の押さえを手刀でするコツを教えてもらった。
 
手刀ですると焦点が絞られて鋭利になる分レバレッジが効くみたい。
 
あと片手取りで、手を掴まれた方の手でら、ストレス与えることを意識すること。
 
これかなり重要。これを忘れてる人が多いらしい。確かに手刀の方に気を取られがちだけど、掴まれた方の手に意識を、持つとだいぶ変わる。
 
後、背の高い人とやるときは、腕を引いて自分のお腹より相手の肘が下にくる位置に持ってくるとやりやすい。
 
相手が崩れていること、きちんと中心軸でやることは大前提。あとは前傾姿勢になるクセを直す。
 
あと、自分が串に刺さったケバブになった気持ちになると、肩の力が抜ける気がした。