合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2014/11/15 受身が軽くなった?!

今日は久しぶりの黒帯の人に相手してもらって、後ろ両手取りの洗濯機みたいなのをしたとき、受身が軽くなった気がするって言われた。わーい!!
 
でも昨日は回転し過ぎて稽古前に食べ物食べてなかったのとが合わさって凄い疲れた。特に残りの30分はヘトヘトで身体が思うように動かなかった。子供のときとはわけが違う。程度を考えて回らなくちゃね。
 
 
受け身で、まだ出来ない受け身を発見。
1畳内で回れるようにコンパクト受け身もできるようになろう。
 
受け身の最終目標はどんな小手返しをされても軽くて単一な響音で美しい受身ができるようになること。
 
そして取りに喜ばれる受身を目指す