読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

合気道のおかげで姿勢が良くなった?

合気道あれこれ

幼なじみが遊びに来てるとき、キッチンのところで火にかけてる鍋をまぜまぜしながらおしゃべりしてたら幼なじみに突然、「姿勢真っ直ぐだね。もともと良かったイメージあるけど、合気道してからもっと良くなったんじゃない?」と言われた。

いきなり襲っても崩れなそう、だってwww

 

言われてみたらそうかも。

自分では気が付かなかったけれど、言われた瞬間自分の姿勢を意識したら、体重の乗せ方が均等になってた。

 

今までは、意識して姿勢を真っ直ぐにすることに気を付けてた。それが、幼なじみにから見たら、もともと姿勢の良かったイメージとして刻み込まれていたのだと思う。

f:id:angelbell:20141022154708g:plain

 

けれど、本来の自分は姿勢が良くないのを知っている。

気を緩めるとすぐに、学校の体育とかで命令されるときの「きをつけ、休め」の「休め」の姿勢になってる。(体重が片脚に偏る)

 

けれど、気を緩めている状態なのにも関わらず、小学生から私を見てる幼なじみから姿勢が良くなったと言われて、やっと無意識レベルで姿勢が正しくなったのかもと思ったらとても嬉しくなった。

 

合気道は私生活にまで良い作用をもたらしてくれる。

合気道に出会えて良かったf:id:angelbell:20141027202224g:plain