合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2014/10/28 『つもり』おそロシア

意識していても、違う技や動きに捉われていると、しばらくするとスグに無意識の変なクセに戻っちゃう。
 
今日、身体の大きな先輩と一教をしていたとき、変なクセが身についているのが分かった。
 
その変なクセのせいで相手が崩れないときがある。

師範にチェックしてもらったら、腰の回転ができていないところを指摘してもらった。
 
腰の回転が大事なことは十分わかってるつもりでいても、結局は『つもり』なんだよね。
 
分かったつもり
 
出来たつもり
 
結果が伴っていないのだから、本当につもり止まりなんだよ。
 
だから初心に返って、腕の動きより腰に意識を集中させたら、あれまぁ見事簡単に崩れてくれた。
 
つもりは、成長を妨げる力がある。
 
つもりはおそロシアだと思った。
 
でも
 
つもりに負けずがんばるぞ