読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

合気道の漫画、イビルハート EVIL HEART全巻ゲット♪

合気道関連本
f:id:angelbell:20140902001040j:plain
 
やっとイビルハート全巻手に入れた(≧∇≦)
 
イビルハートは唯一の合気道の漫画。
 
私がイビルハートという合気道漫画があるというのを知ったのは、去年、うちの道場に入門してきた青年が教えてくれたから。
 
その青年は、このイビルハートを読んだのがきっかけで合気道に興味持って入門してきたって。
 
イビルハートは、増刷してないので、今手に入れられるのは中古だけ。(kindle版があったんですね!今さら気が付きました!手軽にiPhoneの電子ブックで読めますね!2016/5/20現在)
 
その青年にブックオフで見かけたとの情報をもらい、すぐに近所のブックオフに駆けつけたけど既になかった。
というわけでヤフオクで落札購入。
 
ストーリーは、家庭問題から心の傷を抱え、荒んだ少年の生活に合気道が入り込んで、合気道を通じて少年の心が癒され成長していき、そして周りにも良い影響をもたらしていくといった、合気道の精神を余すとこなく伝えた作品。
 
少年誌青年誌を通じて合気道を中心にすえたマンガは例がない。合気道は一部の流派を除いて試合を行わないためマンガの題材としてはわかりにくいとされている。この点について著者は「力の弱い子が、稽古をして強くなって」という物語ではなく、「どちらかというと血気盛んでケンカも強い」主人公が「内面的に成長していく」物語を描きたかった、と述べている。(wikiより)
 
もうね、これね、本当にいじめっ子とかいじめられっ子とか寂しさを感じてる子とか不良演じてる子は読んでほしい。
 
そしてダニエルのような大人に混じって合気道習って『氣』を理解してほしい。
氣を理解したらダニエルの言った『友達も敵も自分が作るんだよ』の意味も解るようになると思うから。
 
この漫画、かなりの名著だと思うのだけど、合気道やってる人に、イビルハート知ってますか?って訊いても私の周りは知らない人の方が多い。残念。
 
でも一人、これをヤングジャンプ連載でリアルタイムで読んでた先輩がいて、当時、ホントに伏線を回収しないまま突然打ち切られて、あれ?なぜ?という記憶が残っているという人がいた。
当時のヤングジャンプ読者の心には響かなかったのかなぁ。
 
今、安倍政権になって「日本を取り戻す」をスローガンにようやく自虐史観を払拭させる動きがあちこちで見られるから、この流れにのって「イビルハート」も注目される日が来たら嬉しいな♪
 
そして、フランスなど合気道人気国に負けないくらい国内でも合気道人口が増えて、教えられる人が増えることで公立の義務教育(特に女子)にも取り入れてもらえるようになってほしいな♪