読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2014/9/30 疲れの原因はニンニク

今日は凄い疲れた。
湿気も強いし最初から回転投げの多い日で運動量も多かったのだけど、それプラス、1番の原因は、お昼にニンニクを食べたのが気になって鼻で呼吸しようと口を閉じてたからみたい。

それで回転受け身を沢山やって息が荒くなってるのに、鼻息だといつもみたいに沢山呼吸できないから呼吸乱れまくって疲れたんだと思う。

鼻息が荒いから周りに笑われて、そんな気にしなくていいよって言われたけど、気になっちゃった(*´・ω・`*) 


今日は外食ランチで頼んだメニューにニンニクが入ってたんだよね。そんなにニンニクが入ってるとは知らないで頼んじゃった。

メインのパスタだから、食べないわけにはいかないし、韓国料理のようにモロ沢山入っているわけではないし、お稽古は夜だから、ええい、食べてしまえ!とばかりに平らげちゃった。

今日みたいに食べた後お稽古があるのに、うっかりニンニク食べてしまった日は、韓国人並みにメンバー全員が既にニンニク食べてくれてたら良いのになって思う。

合気道はパーソナルスペースに入るのがデフォの運動だから、臭いマナーは大事だと思う今日このごろ。