読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2014/8/30、31 横跳び受け身

合気道・お稽古日記
久しぶりの日曜稽古。
連日稽古は、体力的に結構ハードだけど、上達しやすい気がする。

感覚を忘れないうちに実践で復習できるからかな。

今回、初めて横跳び受け身を教わった。
最初、右側だけが、うまくできなくて、背中や腰を打って怖かった。

でも、手を大きく伸ばして回るコツを教えてもらったら、左程上手ではないけれど、背中を打たずに回転できるようになってきた。

あと何回か練習したらマスターできそう。

これを完全マスターしたら、受け身の幅が広がって無敵の受け身マスターになれるかも( ´艸`)

受け身がちゃんと出来ないと、知らない人の受けをするとき緊張感が走って、筋肉が硬くなって怪我するリスクも高まるから、どんな人にどんな取りをされても身軽に受けができる受け身マスターになりたい。

後、昨日は最後の座技の決めで、凄く重くなりましたねって褒められた。以前とは全然違うって。ワーイ(≧∇≦)

しかし昨日はクタクタになった。他の人も今日はキツいと言ってたけど、途中晴れてきて湿気が多くなったせいもあったのかもしれない。

それでも、真夏のピークを過ぎたし、これから一番お稽古しやすい時期に突入するから嬉しい。