読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2014/8/26 お稽古メモ 曲線美

合気道・お稽古日記
今日からまた気持ち新たにスタート。

審査直前は、審査の技のことが頭の片隅から離れないから、審査に出ない技を稽古するとき少しソワソワしてたのだけど、今日からは、そのソワソワもなくなって、また一つ一つに集中できるようになった。

これから集中したいテーマは、円やS曲線を綺麗に描ける『結び』。
それをするには、やっぱりキョンシースタイルは最強。
キョンシーすると、腕がゼロエネルギーになるから、結びができると、相手の詰まりのない曲線が感じられるようになる。
その曲線に沿ってキョンシーすると、しっかり結べたまま相手を崩していける。



片手取り四方投げ
最初の箇所、相手に圧をかけるとき、二教の決めポーズを使うと、上手くいく。手のひらを下にして突き上げる。
背中に棒をさしているように背筋は真っ直ぐ。
遠慮せず相手の立っていた場所に向かっていい。

今日はキョンシースタイルが上手くいって、天地投げや座技でも役に立った。
この感覚を忘れないようにすれば、全ての技に使えるから、今日のこの感覚は絶対記憶に定着させる!

そして、ゆっくり美しい曲線を描ける動きを目指す!!