合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2014/7/17お稽古メモ 股関節

腰を動かすとは 股関節の向きを移動させること。 

何だか立て続けに、理解が進んでる♪

身体がその通りに動くかは別にして( ´艸`)

抽象度が最初から高い人が、そのまま言語で人に何かを伝えようとすると、凡人には伝わりにくい。

そこが天才の苦悩になるのかもしれないけれど、努力で抽象度を上げてきた人は自分が通った道だから、同じ道を歩む相手のレベルに合わせた説明ができるのだと思う。

最終的な外側の形は内側から発生したもの結果なわけだけど、天性の才能を持ったセンスがなければ、最初から内側を支点にした動力エネルギーを生み出すのは難しいと思う。

形稽古の必要性を改めて感じることができた日になった。