合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2014/7/5お稽古メモ 回転投げ楽しい

今日は、前回と違う回転投げで、また一つコツを覚えた♪

 
威圧して振り落とす方法ではない方。
 
相手の脇の下を通った後、掴まれた手を自分の中心線に振り落としたら、相手がバランス崩して肩を落とした状態で目に前に勝手にきてくれるwwwこれは楽しい♪

 

あとまたニ教三教四教での腕をまわすところが、うまくできた♪その後はうまく出来ないのだけどね(*´・ω・`*) 
 
でも身体の向きを意識するだけで、ずいぶん動き方が変わった気がする。疲労感が少なくなったようでもあり、あっという間の2時間だった。
 
でも今日は稽古前から右の膝の筋がちょっと痛かった。変な歩き方したのかな?だから、合半身で右脚が後ろのときピキっ痛みが走って、意識が膝にいってあまり思うように動けなかった。まだ痛いಠ_ಠ  どうしたらいいの?ಠ_ಠ
 
そういえば、今日体験で来た人、1人は一級だけど10年ぶりの稽古だって。初段とってからやめちゃう人は多いってきくけど、一級までいって10年もブランクがあるとは、珍しいパターンな気がする。
 
理由は色々あるのだろうけど、もったいない。とも思ったけど初段の黒帯で10年ブランクあって復活するよりは、白帯で復活する方が精神的負担は軽いかもしれない、と思った。
 
しかし、もう1人の体験参加者さんに、この会は楽しいですよ♪って言ったら、ホームページみたけど飲み会ばっかりしてますよねって言われた(*´艸`*)ァハ♪
 
合同稽古や演武会などイベントあるときだけですよってフォローしたけど、確かにホームページが飲み会日記に見えなくもない((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪