合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2014/7/3 お稽古メモ (。・ˇ_ˇ・。)

今日は横面打ち回転投げなど。

 
うーん(。・ˇ_ˇ・。)
完全初心にかえるような難しさ。
 
まるで前回はゴルフでボールが気持ち良いくらい飛んだのに今日はドライバーがボールにかすりもしないくらいの不調。

 

まぁ出来たり出来なかったりするから面白くてハマるわけだけどね(*´・ω・`*) 
すぐに出来たら稽古の必要ないわけで。
 
でも座技呼吸で、またコツを教えてもらったのが良かった♪
 
ポイントは手首!手首の軸だけを動かせば、どんなに強く持たれても相手は動く。
 
相手の掴み方が内側に腕がくるようなら、自分の手は外側から攻める。
反対に、相手の掴み方が外側に腕がきてるなら内側から外にむかって手刀で突き出す。それなら自分の脇は開かない。
 
ところで最近問い合わせが連続で3件もあった。ないときは全くないのに、いきなり同時に問い合わせって何かあったの?
テレビで合気道が紹介されたとかマスコミで取り上げられたりでもしたの?
 
合気道は日本のものなのだから1人でも多くの日本人の合気道ファンが増えるのは凄く嬉しい♪