読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

合気道はロマン♪

合気道あれこれ

明日演武会♪

最近見つけたお気に入りの佐々木合気道研究所っていうHPがあるんだけど、まだ全部読んでないけど、ここの太字にした文章が印象に残った。

著書紹介と各章粗筋 | 佐々木合気道研究所

第十五章 スポーツの陰
「スポーツは本来このような問題を宿命的に内在しているのです。まず、スポーツは最終的には勝ち負けの世界です。勝つことが究極の目的となると、手段や過程は従となるわけですから、どんなに努力しても、負ければこれまでやってきたことが無駄ということになります。従って、薬を使ったり、故意にライバルに怪我をさせたりしてまでも勝ちたくなるのは当然でしょう。
合気道には試合はありません。従って、(我々は)合気道がうまくなっても、お金持ちにも有名にもなれません。ただ毎日コツコツと、自分が求めている完全な合気道の姿を求めて修行するだけです。そして、それが決して完成することがないことも分かっています。スポーツ的には意味のないことかもしれません。しかし、それがロマンなのです。実際、勝負に勝つというような目先の目標を達成したぐらいでは、人間は完全には満足できないはずです。」(抜粋)

 

 

確かに~www

ある意味、みんな自分好き??

だから合気道合気道をしてる人たちが好きなんだよね。

というわけで、明日の演武会も楽しみ♪