読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2014/6/24お稽古メモ 片手取り二教裏でまた開眼

片手取りで二教裏するまでの引きでもう決着がついていたとは…初めて理解した。

 

コツは手の握り方と姿勢。

・肩は引かず高さを変えず身体全体を引く、というか後ろに下がるというか。

・このとき手刀で腕をなぞっていくといい。

・そうすると握るというか手の甲を覆い込んで掴む位置が一発で決まりやすくなる。(この時点の掴み方で薬指小指をちょっと回転させたとき相手が痛くなるか痛くならないか勝負が決まったようなもの。)

・捕まれた手は振り子やボーリングのときのような感じで腰と連動して引く。

・そして相手の腕を振り落した後、相手が起き上がろうとしたタイミングに合わせて胸元につける。

 

今までは引くとき肩まで一緒に引いて、しかも引いた肩が下に傾いてたから、崩せた後の動きが上手くできなくて大変だったんだけど、指摘してもらって直したら、なんとまぁ少ない動きで相手を振り落せること。

 

片手取り一教~の掴まれていない方の手で相手を崩すのが今までぼやんとしかできていなくて苦手なところだったんだけど、今日やっと理解できて出来るようになったら楽しくて好きになった!

忘れないうちにまた同じのやりたいなぁ…。