読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2014/6/22 突きのニ教〜

風邪が治ってやっとお稽古できた。一週間ぶり。

病み上がりなのと久しぶりなので、投げ技の受けをするとちょっとフラフラww
体力落ちてるのを実感した。
でも日曜稽古があって良かった。

 

今日は突きの二教、三教、四教を教えてもらった。この組み合わせは初めて教えてもらったかも。

相半身で対向した手で突きを止め親指を重ねるように手を掴んだら、そのまま腕の肘で相手の顔を突くように動かして、中心まで持ってきたら足を引いて下がるとニ教の裏のキメができる。

めっちゃ痛いからwwwww

女性だからって手加減してもらってるのにね。手加減してもらえない男性は大変だなぁ。

 

あと片手取り呼吸法だけど、今日は腕を掴まないで手のひらで結びを作った状態での呼吸法をした。

 

ちょうど遠藤師範の、結びだけの動画見た後だったから、同じの試したかったんだぁ♪

あと、最後に諸手取りで好きな技を4つ組み合わせるのをやった。

あとは、突きで好きな技を組み合わせるのも。

突きは好きな技の組み合わせがなかなかできない。浮かばない。とっさにでるのは、入り身投げ四方投げ

でも、審査近づいてきてるし、自由技で頭真っ白にならないように、色んな技がとっさにでるようにしなくちゃね。