合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2014/6/14お稽古メモ 2年記念日と横受け身初挑戦

後ろ両手取り呼吸法?呼吸投げ?のときの横受け身を初挑戦。

横受け身とは、方向が横に向かっていく受け身のこと。

左は問題なくスムーズにできるようになったけど右は右肩から入るのが怖くて結局できなかった。

小手返しのときの普通の受け身の右側もまだ苦手だからできるわけないか。

少しずつ慣れさせていくしかないね。

 

 

あと、久しぶりに座技の二教と三教。

座技コツ。

正面打ちのとき、移動しながら二の腕を手刀で下に落とす。

膝の位置を決めたら動かさない。

相手の体を自分の前に持ってくるようにする。

やっぱ、この辺りの技は審査前関係なく少しの時間でもいいから毎回やってほしい。

座技の二教と三教が美しくできるようになったら、すべての技が美しくなってる気がする。座技の二教と三教美しくできるようになりたい!!

 

今日で合気道を初めてちょうど2年目。

信じられない。まだ1年くらいしかたってないような気がするのに。

ちっとも上達してる気がしないしw

でもそんなこと言ってる場合じゃないしw

8月の審査にむけて精進せねば!!o(((*`・Д・´*)))o