合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2014/6/3お稽古メモ 受け身の大切さ

初段になると、師範の手本の受けをさせてもらえるようになる。

今回初段取った人がデビューした。

そうか、初段を取ると、こういう特典もついてくるんだぁ。

なんて思ってたら、

そしたら先輩が、師範の受けをさせてもらえるようになったら、結びをぎりぎりまで解かないようにして受け身をすると良いよって。

怖がってすぐ解いちゃう人もいるけど、もったいないって。

ぎりぎりまで結んで受け身をするようにすると、身体の動きが劇的に変わるって。もちろん良い方に。

その為にも、やっぱり上手に受け身できるようになる事が一番大事。