合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

初心者の遠慮は上達を妨げる

初心者は稽古で遠慮してはいけないって。
特に有段者の人に対して。

相手を倒すとき、痛くないようにと、遠慮がちになると、正しい動きが出来なくなる。

そうすると変なクセができて、上達を妨げるからとのこと。

黒帯の人は、どんなやり方されても受け身がちゃんと出来るから、初心者は相手を気にせず遠慮しないで、ちゃんと自分のカタを作ることに専念しないとダメだよって。

そうかぁ、ということは、やっぱり取りのカタうんぬんの前に、どんな風にされてもケガしないように受け身を完ぺきにしないといけないなぁと思いました。