合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2014/5/31お稽古メモ 隅落としコツ

諸手取りで隅落としみたいのをするときのコツ

手をお化けみたいに指先を下にしてブランとする。

反射を生ますために少しだけ相手の中心に向かって押す。

相手が反射したところで、手首を下げる為に腰を落としながらF=ma発動。

相手が崩れたところにタイミングを合わせて手首をゆっくり回転させる。

基本の腕にたわみや膝を柔軟に構えるのを忘れずに。

 

諸手取りで、相手がギュッと力を入れて掴んできたとき程、手の平を回転させる運動が有効な気がすると思った。

手の平を回転といっても単純に手首を回転させるということではなく、

手首か肘か肩か、あるいは腰か、どこの関節部位を使うかは、臨機応変に。

 

最近、汗をすごいかくようになってきた。蒸し暑い~(><)

空手着を着てる人がいるけど、薄くて涼しそう。

夏は空手着いいなぁ。