読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2014/5/27お稽古メモ 正面打ちコツなど

今日も自主稽古。

尺取り虫の正面打ちが直ったかチェックしてもらったら、まだ尺取り虫になってた。www
コツは、打ちに行くとき、前足を軸にするように足運びをする。
 

 

尺取り虫だから、打ちに行ってる時点で既に身体が崩れてるんだって。
なるほど。
 
あと、e師範は正面打ち一教などで正面打ちを交わすとき、相手の二の腕を正面から、持ち上げるやり方ではなく、身体を横に交わして二の腕を降ろすって。特に腕がピンと伸びてる人の場合にやりやすい。
言われてみればそんな感じだぁ。
 
これを試したら、相手があっさり崩れてくれるので、これは自分に合ってる方法だと思った。
 
師範によってやり方違うけど向かう先は一つって、なんか5次元理論と似てると思った。
 
結局は、1番整合性とれてるものは一つなんだけど、人によって体型や骨の形、全てが違うから、三面鏡に映る対象物の角度パターンのようなものかもね。
 
稽古はそれに気がついたもの勝ちで、統一理論に向かうことでレベルは加速するのかもしれないなぁ。
 
昔、三角牛乳パックで例えた三角錐の話を書いたことあったけど、そんな感じ。
 
合気道、あーおもしろい( ´艸`)