合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2014/5/11お稽古メモ 受けの尺取り虫を直す(55)

尺取り虫な受けを直すコツ。

頭の高さを変えない。能の姿勢で動く。
 
相手と結びができないのは、受けで取りに向かっていくとき、その位置で終わりにしようとするから、だから取りがやりずらくなる。
本気で立ち向かうとしたら、そんな動きにはならない。
エネルギーの矛先は通り過ぎていくはず。
 

 

ああ、確かに保江邦夫氏も言ってた。
体当たりみたいにした後、足をちょこっと浮かせるあれね。www
 
転換するとき、反射を生まさない為に、親指を伝ってる神経を動かさないこと。
 
親指の神経を無にする。